2012年5月12日土曜日

Kenggyとコンピュータ

皆さんはご存知ですか? ポケコンや関数電卓を・・・・・・・・
ノートパソコンやタブレット・スマホなどの携帯型端末に代わりに、電卓型のコンピュータのようなものがありました。俗にプログラム電卓なんて云われていました。このポケコン、いまのスマホ位のサイズなのでカバンのなかに入れてよく学校にもって行きました。自分でプログラムを作るのが楽しくて、よく夜更かししたものです。

(簡単なBASICプログラム)  
10 N = 1
20 B = 0
30 input "kingaku = " ;A
40 B = B + A
50 print "kaisuu = " ;N
60 print "goukei = " ;B
70 N = N + 1
80 goto 30
90 end

単純な金額合計をするプログラムです。
入力した回数も表示するようになっています。
これをN88Basicで実行すると、




となります。
(ポケコンもうないので、N88BasicでRUNさせました。)

この後、シャープのMZシリーズ(データはカセットテープに保存)やNECのPC88や98シリーズのパソコン(5.2インチFD)をカジりながら、会社で使用したワープロを経て、WIN3.1からWIN95 → WIN7へと移行していきました。

パソコンが進化していき、より便利なツールになってきました。誰もが簡単にパソコンを操作できる時代になったのです。

しかし、私のようにお手製仕掛を使わないと納得できない者には、面白くないところがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿